2009年06月02日

2070年、神戸/CG的ショートSF




2070年のある日、海上都市神戸はいつものように穏やかに晴れていた。

三宮の中心部を、中国製の高級リムジンが行く。

世界の臨海都市は、ほとんど海の下に沈んでしまったが、

今では誰もが、そんな光景にも慣れてしまった。



地球温暖化防止のため、先進国はあらゆる努力を惜しまなかったが、

途上国の人々が豊かな生活を求める権利を制限することはできなかった。

やっと豊かになった人々にも、クルマに乗り、大型冷蔵庫を買い、

消費生活を楽しむ自由があった。

だれもそれを止めることはできなかった。
  


Posted by eiji090 at 19:48Comments(0)CG的ショートSF

2009年05月29日

メリケンパークララバイ vol.10

メリケンパークララバイ vol.10



垂水のロングビーチの、人気のない浜辺でクルマを停めた。

美しいネイティブな海岸線がどこまでも続いている。

夏の夕方には、いくつものカップルでにぎわうスポットだ。



ここにもやはり思い出があった。

一度はこのビーチで、プロポーズされたこともあった。

しかし今ではそれも遠い記憶のなかの、ありふれた一コマにすぎない。

ヒトミは婚約した彼からプレゼントされたリングを外して、

思い切り力を込めて、海のかなたに投げた。



灯台の上をカモメが飛んでいた。

ダイヤモンドのようにきらめく、静かで美しい午後だった。




(ヒトミ役のタレントが体調不良のため、ニューフェイスと交代しました。)

  


Posted by eiji090 at 18:35Comments(0)

2009年05月24日

メリケンパークララバイ vol.9

メリケンパークララバイ vol.9


GTRは再び走り出した。


ヒトミは、迷いを断ち切るように力を込めてアクセルペダルを踏んだ。

バックミラーに映るボブの姿が、あっという間に消えた。



どうして?とヒトミは思った。

どうしてこんなに寂しいのかな?

まだ、新しい人生に向かってスタートしたばかりなのに。

すべてをリセットしたばかりなのに。

私、どうかしてるのかも。

きっとそうだわ、どうかしてるのよ。



まぶしく輝くベイエリアを、GTRは走り続けた。

鏡のような滑らかなボディに、通り過ぎるすべてのイメージを映して。


  


2009年05月24日

メリケンパークララバイ vol.8

メリケンパークララバイ vol.8







ボブの筋肉でできた岩のような身体を、
ヒトミはもう少し抱いていたかったが、

それはやはり危険なことかもしれなかった。

いつでもそれは女にとって危険なことだが、今は特にデンジャラスな気がした。

彼女の人生のなかでも、5本の指に入るくらい危険な感じだ。

1本目は・・・、いや、時間がないので後で思い出してみよう。

これだけは、時間がかかりそうだ。



「今はお仕事中?」と軽くボブの腰に手を置いたままヒトミは聞いた。

「まあね、一人逃げられてしまったが、どうせ遠くには行けないだろう。じゃあ、また逢えるといいね」

「じゃあ、またね。あなたと別れるのは寂しいけど、」

  


2009年05月22日

メリケンパークララバイ vol.7

メリケンパークララバイ vol.7


「できました、これで大丈夫です。

後でプロのメカニックに見てもらったほうが

確実かもしれませんが、当分は大丈夫でしょう」

「わあー、ありがとう」と言ってヒトミは、ボブに抱きつき、キスをした。

ボブは冷静を装っていたが、コートの下で胸がドキドキしているのがわかった。

意外に純情だわ、とヒトミは思った。
  


2009年05月21日

メリケンパークララバイ vol.6


メリケンパークララバイ vol.6






「38口径ですね」とボブは言った。


「原因は私の銃ではないようです。よかった。損害賠償を請求されるとこまりますからねえ」

「やっぱり」とヒトミは言う。

「とにかくパンクを修理しましょう。簡単ですよ」

  


2009年05月20日

メリケンパークララバイ vol.5

メリケンパークララバイ vol.5





ふいに、軽いショックがあって、クルマが右に傾いた。

ハンドルを力いっぱい切っても、クルマは右の方に流れて行く。

何が起こったのかわからなかったが、どうやらタイヤがパンクしたらしい。


さっきの銃撃戦の流れ弾があたったのかもしれない。

降りて見てみると、やっぱりそうだった。

気がつくと、横に誰かが立っていた。

「あなたは・・・?」

「ボブ・ガードナーです。フィリップ・マーロウという名前は著作権で保護されていますので

今は使えないのです」

残念そうだった。

手にはさっきの拳銃を握っていた。

硝煙が少し煙たい。



  


2009年05月18日

メリケンパークララバイ vol.4

メリケンパークララバイ vol.4



GTRは市街地を抜けて海岸線を走る。


この辺を走ると、ウエストコースの香りがすると、ヒトミは思った。

ウエストコーストに行ったことはないけれど、

何となくそんなテイストがある。



レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説に出て来そうな町並みだ。

パサデナとか、ロングビーチとか、そんな雰囲気だ。


その辺の路地の陰から、私立探偵のフィリップ・マーロウが出て来そうだ。

すると、いきなりハンドガンを手にした若い男が全速力で逃げ始める。

男は須磨駅の近くのコンビニの角を曲がり、路地の中に消えた。

マーロウは、無言で男を追跡する。

もちろん夏でも春でもコート姿だ。

逃げる男が、突然後ろを振り返って、マーロウに向けて発砲した。

マーロウは拳銃を抜き、素早く応戦する。

357マグナムの冷たく乾いた発射音が、あたりに響いた。

  


2009年05月17日

メリケンパークララバイ vol.3

メリケンパークララバイ vol.3




グッバイ、KOBEと、ヒトミは歌うようにつぶやいた。

アクセルを踏み込むと、街は飛ぶように彼女の視界の隅を流れて行く。

軽い小舟のように、GTRはクルージングを続けている。

まるで誰かの人生の軌跡をトレースするように、道はどこまでも伸びて行く。
  


2009年05月16日

メリケンパークララバイ vol.2

メリケンパークララバイ vol.2





さあ、出かけよう。


明日、また明日・・・。

まったく新しい世界が、私を待っているかもしれない。

少なくとも、今とは違う生活がはじまるだろう。



私は自由だ。

愛からも、絶望からも、幸福からも遠く離れて、

しかしいつかどこかで、私は何かを発見できるに違いない。



ヒトミはゆっくりとアクセルペダルを踏みしめた。


静かに、滑るようにGTRはKOBEの街を走り出す。

初夏の日差しが、アスファルトの地面を宝石のように美しく輝かせていた。


  


2009年05月16日

デジタルシューズファクトリー2009(電脳靴工房)07



クルマも作れます。

GTRです。

あっ、しまった。

ワイパーを忘れた!!!


  


2009年05月16日

デジタルシューズファクトリー2009(電脳靴工房)06



底の色と、ベルト部分の色を変更してみました。

さわやかな、落ち着いた印象になりました。



  


2009年05月15日

デジタルシューズファクトリー2009(電脳靴工房)05




もちろん、クルマも作れます。

フェラーリ・エンツォです。
  


2009年05月15日

デジタルシューズファクトリー2009(電脳靴工房)04




CGで靴を作る工房にようこそ。
ソフトは国産の3DCGソフト、shadeを使っています。値段もリーズナブルで、使いやすいソフトです。


色と素材を変えてみました。
雰囲気が変わって、新鮮なイメージになりました。
やや大人しい感じです。
ベルトの色を変更したら、
もう少し派手な感じになりそうです。

  


2009年05月15日

デジタルシューズファクトリー2009(電脳靴工房)04




ヒールの底にゴムの底を貼付けてみました。

黒い素材です。

細かい部分ですが、よりリアルになりました。


  


2009年05月14日

デジタルシューズファクトリー2009(電脳靴工房)03




CGで靴を作る工房にようこそ。
ソフトは国産の3DCGソフト、shadeを使っています。値段もリーズナブルで、使いやすいソフトです。

もちろん、バッグも作れます。
これははじめて作ったバッグですが、
かなりリアルなイメージを表現できました。
一応オリジナルのデザインですので、これと同じものは、どこにもないはずですが、
似たものはあるかもしれません。
  


2009年05月12日

デジタルシューズファクトリー2009/04<電脳靴工房>





CGで靴を作る工房にようこそ。
ソフトは国産の3DCGソフト、shadeを使っています。値段もリーズナブルで、使いやすいソフトです。

少しづつ靴らしくなって来た。
サイドのアッパーの内張りと、つま先部分を包むベルト状のアッパーもできた。
この部分はややわかりにくいが、レース風の素材にした。
  


2009年05月12日

デジタルシューズファクトリー2009/03<電脳靴工房>



CGで靴を作る工房にようこそ。
ソフトは国産の3DCGソフト、shadeを使っています。値段もリーズナブルで、使いやすいソフトです。

後ろからのスナップです。
ヒールが高い!!!
履けるだろうか?

  


2009年05月12日

デジタルシューズファクトリー2009/02<電脳靴工房>


CGで靴を作る工房にようこそ。
ソフトは国産の3DCGソフト、shadeを使っています。値段もリーズナブルで、使いやすいソフトです。

横からのスナップです。
波形のアッパーがよくわかりやすいアングルです。
このままでは、少し履きにくそうなので、アッパーを追加する必要がありそうです。

  


2009年05月12日

デジタルシューズファクトリー2009<電脳靴工房>



CGで靴を作る工房にようこそ。
ソフトは国産の3DCGソフト、shadeを使っています。値段もリーズナブルで、使いやすいソフトです。


制作途中の靴です。
ヒールは以前使用したものを使います。
アッパーを作る途中です。
波型のカットにしてみました。
神戸らしく、海のイメージです。